サイ159編成にATACSアンテナ・CCTVモニタを設置

トピック:サイ159編成にATACSアンテナ・CCTVモニタを設置

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

サイ159編成にATACSアンテナ・CCTVモニタを設置

#60956
B修8000
参加者
E217系→京急車の順に出場登録を行います。 表示

本日、7月より運用を離脱していた京浜東北線E233系1000番台のサイ159編成が運用に復帰し、ATACSアンテナとワンマン運転用CCTVモニタが設置されたことが確認されました。
この編成は、今年4月にさいたま車両センターにてワンマン運転の準備工事のみ先行して行われており(情報1情報2)、今回は初めて別の改造が先行実施されていた編成にATACSアンテナ搭載の追加改造が行われた形となります。

今までのATACSアンテナ搭載工事に関しては、最初に施工されたサイ146編成はさいたま車両センターでワンマン運転対応工事・ATC/ATO統合型車上装置の設置と同時に、2編成目以降は2023年度から東京総合車両センターに入出場した一部編成において、5・8号車のVVVF更新・ワンマン運転対応工事と同時に行われていた状況でした。

また、E233系1000番台におけるCCTVモニタの設置はサイ146編成で初めて確認されており、サイ159編成は2編成目の事例となります。

  • このトピックは京葉通快が1年、 3ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは1年、 3ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: CCTVの写真ソースを待って反映

返信:長編成ワンマン運転対応準備工事が行われた地上線区用E233系…

#61043
南瓜西瓜
モデレーター

長編成ワンマン運転対応準備工事が行われた地上線区用E233系へのCCTVモニタ追設工事ですが、南武線向け8000番台や今回確認された京浜東北線向け1000番台に加えて、7月下旬時点で横浜線向け6000番台(クラH001編成)でも確認されていました。
今後も準備工事を終えた編成にCCTVモニタを追設する動きが続くことが見込まれます。

◆E233系 ワンマン運転対応改造施工記録
https://4gousya.net/notes/58682

(横浜線向けはフォーラム未反映だった為補足致します。)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「サイ159編成にATACSアンテナ・CCTVモニタを設置」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました