サイ159編成はATC/ATO統合型車上装置も搭載(2本目)他

トピック:サイ159編成はATC/ATO統合型車上装置も搭載(2本目)他

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

サイ159編成はATC/ATO統合型車上装置も搭載(2本目)他

#61197
南瓜西瓜
モデレーター

さいたま車両センター内でATACSアンテナ・CCTVモニタの搭載工事が行われた京浜東北線E233系1000番台サイ159編成ですが、少なくとも10号車のクハE2331059の保安装置が「ATC/ATO統合型車上装置」に換装されていることを確認しました。
従来、同装置への換装はサイ146編成事例に留まっていた状況で、今回換装されたサイ159編成が2編成目となります。

両編成は離脱中、共にさいたま車両センター構内で中間車のみ屋外に留置される状況が確認されており、その後の再組成時や復帰時にATACSアンテナ・ATC/ATO統合型車上装置・CCTVモニタの内一つ以上の搭載が新たに確認された事も共通しています。
復帰時にワンマン運転対応準備工事のみ確認された編成では同様の動きが確認されていないことから、ATACSアンテナ・ATC/ATO統合型車上装置・CCTVモニタの内一つ以上の搭載工事が行われる場合、改造箇所が多い先頭車を建屋内に取り込み、中間車を屋外留置する動きとなるのかもしれません。

現在、サイ159編成と同様にワンマン運転対応準備工事が先行実施されていたサイ151編成が同じ状況となっており、復帰時の改造状況が気になるところです。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「サイ159編成はATC/ATO統合型車上装置も搭載(2本目)他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました