マト81編成は改造による入場

トピック:マト81編成は改造による入場

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

マト81編成は改造による入場

#11557
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日、マト81編成の様子を見に行きましたが、特別休車を示す札を確認しました。
仮に検査入場の場合、2006年時点での検査体系に沿えば(下位検査の機能保全を併施する扱いとなるため)休車にする必要がないので、同編成は改造入場となります。
指定保全まで2年弱を残しており、元々検査入場では無さそうでしたが、このような動きになりました。

現車のほうは、すでに先頭車は姿を消しており、電動車が入出場線に3両ずつ、付随車が大成橋の南側に留置されています。

# なお、SNS界隈にて、東西線直通用に改造されるという予想がちらほら出ていますが…誰が言い出したんでしょうね?
# 現状のE231-800で足りていますし、今のところ増発の予定もないんですが…

車両の元々の性格からすると、東西直通用への転用は、予測として十分出てくると思います。ピーク時の運用の持ち替えも前例(ミツB57編成投入時)がありますし。
中央快速線の予備編成が足りないこと自体は、ほぼ異論がない(過去の改造期間に編成数をかけて、予備編成数で割れば明らか)かと思いますが、どう補充するかについては、まだ玉突きを含めて意見が分かれていそうですね。
個人的には、E231系の機器更新が明らかになった前例があるため、大宮公開での情報(玉突き無し)を重く見ていますが・・・。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「マト81編成は改造による入場」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました