中央快速線向けE233系G車2両J-TREC横浜出場(初出場)

トピック:中央快速線向けE233系G車2両J-TREC横浜出場(初出場)

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

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中央快速線向けE233系G車2両J-TREC横浜出場(初出場)

#40189
ほしけー
参加者

本日未明、総合車両製作所横浜事業所より中央快速線向けE233系グリーン車2両が出場しました。
同線向けグリーン車の製造は今回が初めてです。なお、サロE232-1、E233-1との車番が確認できます。
外観ですが、ドアは両開きで単層ガラス、ドア帯は貼られていない模様です。

返信:追記ですが、輸送票より、着駅は豊田駅となっている模様です。…

#40191
ほしけー
参加者

追記ですが、輸送票より、着駅は豊田駅となっている模様です。

返信:本日から豊田へ向け甲種輸送が行われています。との差異として、…

#40218
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日から豊田へ向け甲種輸送が行われています。

プレスリリースとの差異として、側扉のカラー帯が省略された点、ドア窓が既存G車に準じた1枚に変更されている点が挙げられます。裏側は無塗装(Twitter)です。
また従来1位、4位にあった行先方向幕は、トイレを回避するためか1位、2位に変更されています(Twitter)。

定員は従来分散していた車掌室とトイレをサロE233形に配置することで、サロE233形が86名、サロE232形が94名となり、2両合計で従来通り180名となっています。戸袋で窓が縮小されている箇所にも座席が設置されています(Twitter)。

寸法関係について、一般的には台車間距離(BC間距離)が延びると車体幅の制約が大きくなりますが、甲種輸送票からは従来のグリーン車に準じた車体長20.5m(これは地上設備の資料などから既出)、車体幅2947mmになっています。(※車体幅は客貨で数字が異なります。)

今後ですが、検査表記は「2022-7」となっており、今月中に公式試運転を行うことになります。また、グリーン車の営業は、2023年度末から1年以上延期されることが明らかとなっていますが、今年度の営業開始予定(移動等円滑化取組計画書)にも数字が入りにくく、車両の営業開始(≒ホーム延伸完了)は次年度以降になりそうです。同じく新たな鋼体となったサハE231形4600番台の例では、東海道貨物線での走行試験が行われています。

返信:7/13、豊田車両センターに到着しました。新鶴見〜豊田の牽引…

#40225
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

7/13、豊田車両センターに到着しました。
新鶴見〜豊田の牽引機はEF210-340[新]で、豊田車両センター構内にも入線している様子が確認できます。

  • この返信は2年、 4ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 見送りトピックの一部を引用の上追記
  • この返信は2年、 4ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。

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