京浜東北線へワンマン対応新型車両投入(2024年度)

トピック:京浜東北線へワンマン対応新型車両投入(2024年度)

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

京浜東北線へワンマン対応新型車両投入(2024年度)

#18167
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日付の共同通信に「京浜東北線で、車掌が乗務しないワンマン運転を始める方向で検討を始めた」「2024年度をめどに車両側面のカメラで乗り降りを確認できる機能を備えた新型車両を投入」する、との記事が掲載されました。
このような情報が出るのは初めてです。
https://this.kiji.is/649583656141702241

2019年9月公開の労組資料(鍵)では「長編成ワンマン(7両以上)」は「車載ホームモニタ(ミリ波伝送方式)」「ホームドア」「ATOまたはTASC」が要件でしたが、今回の報道では、ミリ波伝送方式ではなく車両完結型のような書き方となっています。
京浜東北線のE233系1000番台は2024年度以降、置き換えられることになります。本日ご紹介したように、房総エリアでは2024年度からE233系が転入するとの労組情報が出ており、関連が気になるところです。

返信:産経新聞の記事では、『京浜東北線のワンマン化を足掛かりに、運…

#18170
南瓜西瓜
モデレーター

産経新聞の記事では、
『京浜東北線のワンマン化を足掛かりに、運転士に頼らない「ドライバレス運転」の導入を図る』
『沿線自治体や組合側と協議し、実施時期や区間を決める』
との記述も確認できました。
https://www.sankei.com/economy/news/200627/ecn2006270021-n1.html
ドライバレス運転は山手線E235系で実証試験が行われていましたが、関連性が気になりますね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「京浜東北線へワンマン対応新型車両投入(2024年度)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました