京王重機整備が検査データ改ざん(公式発表)

トピック:京王重機整備が検査データ改ざん(公式発表)

スレッド:京王電鉄
「京王電鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京王電鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

京王重機整備が検査データ改ざん(公式発表)

#87290
being01
参加者

本日(19日)、京王重機整備は輪軸組立作業において、検査数値の書き換えを行っていたことを発表しました。
これによると、少なくとも記録が残っている2016年以降、圧力値が規定値を逸脱しているものを規定内の数値に書き換えていたとのことです。
調査対象となった37社・約10000本の輪軸のうち、31社・1786本において圧力値が規定値を逸脱していたほか、検査データが確認できないものが10社・587本あったということです。
https://www.keiojuuki.co.jp/assets/img/top/kjs_release20240919.pdf

また、同社の親会社で、同社に車両の整備を委託している京王電鉄においても、同社所属車両にて圧力値が規定値を逸脱、もしくは検査データを確認できない輪軸があることを発表しました。安全性は確保されているとしていますが、当該の輪軸は念のために順次交換することとしています。
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2024/pdf/nr20240919_tenken.pdf

なお、京王電鉄では18日に臨時の車両交換が多数目撃されており、本件との関係が疑われます。
https://x.com/ToyokoHakuraku/status/1836262126354338101
https://x.com/todoBOSS9731/status/1836304699169132805

本件をめぐっては、昨日(18日)、同社に車両の整備を委託している東京都交通局が、同局所属車両における京王重機整備による測定データの書き換えを公表していました。

返信:京王電鉄は発表で、圧入力値が基準を上回った輪軸が9軸、下回っ…

#87302
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

京王電鉄は発表で、圧入力値が基準を上回った輪軸が9軸、下回った輪軸が928本、そもそもプレス機の出力データを確認することできなかった輪軸が554本あると発表しています。京王電鉄が検査した総輪軸数は3676本で、不正があった可能性のある確認できなった輪軸554本を含めると、全体の約40%にあたります。
確認できなかった554本の内訳は、京王線456両、井の頭線69両、これだけで保有車両(事業用車含め京王線730両、井の頭線145両)の約60%です。これまでに改ざんが発表しているJR貨物、東京メトロよりも遥かに多い数字で、杜撰な組織体制であったことが想像されます。

京王重機整備はプレス機の出力した数値とは異なる数値を記録簿に記載し、それを受託していた会社に報告していたものです。京王電鉄、東京都交通局を除く31事業者について、「(社名の)公表の了解が得られていない」として明らかにしていません

また、京王線の車両交換ですが、画像目撃はないものの、16日から頻発していることが、X(旧Twitter)や運用解析サイトで多数報告されていることが確認できます。
東京都交通局は京王重機整備から15日と17日に報告があったとの報道もあり、車両の緊急点検などを実施するために車両交換を実施したのであれば、辻褄が合うことになります。

京王重機整備の輪軸記録の改ざんは少なくとも記録が確認できる2016年以降で確認されたとしており、更に前から不正が行われていた可能性があります。

さらに、国土交通省は19日、「このような不正行為は、鉄道輸送の安全確保の仕組みを根底から覆す行為であり、極めて遺憾」と厳しく批判し、20日から京王電鉄と京王重機整備に対し特別保安監査を実施すると発表しました。
本事案における特別保安監査はJR貨物を皮切りに、3社目です。

輪軸不正、京王重機整備も改ざん 1786本、国交省立ち入りへ | 共同通信
https://nordot.app/1209394017294270693

輪軸の記録改ざん計1786本 京王電鉄グループ会社 不正の有無不明は587本 – 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240919-7L6MRPXDHVNBVML6XGGHBINCRQ/

車軸圧力超過233軸 いずれも数値改ざん 東京メトロ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9L3635S9LUTIL013M.html

  • この返信は時々前にいちさとが編集しました。
  • この返信は時々前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 誤字訂正

返信:本件と関連し、新京成電鉄およびアルピコ交通が、委託先である京…

#87313
being01
参加者

本件と関連し、新京成電鉄およびアルピコ交通が、委託先である京王重機による検査データ改ざんを発表しました。
https://www.shinkeisei.co.jp/official/wp-content/uploads/2024/09/20240919_release.pdf
https://www.alpico.co.jp/traffic/datas/files/2024/09/19/2cdc127932a842b3e57a59a164bac14218a64969.pdf

新京成電鉄では、643軸中2軸において圧力が基準値を下回り、5軸で出力データが確認できない状況です。
アルピコ交通においては、21軸においてデータ差し替えが判明し、1軸でデータが確認できない状況です。

また、秩父鉄道においても同様のデータ改ざんがあったことが判明しました。秩父鉄道は委託先の事業者名を公表していないため、本件との関連は不明です。
https://www.chichibu-railway.co.jp/wp-content/uploads/2024/09/20240919_information.pdf

返信:函館市によると、市電1軸でデータの改ざんがあったと、車両整備…

#87315
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

函館市によると、市電1軸でデータの改ざんがあったと、車両整備を委託していた京王重機整備から18日、報告があったということです。

*市電の所管は企業局交通部

函館市電でもデータ改ざん判明 安全には問題なし|NHK 北海道のニュース
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20240919/7000069974.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました