北陸新幹線全線開業の最短工期25年(京都先行は20年)

トピック:北陸新幹線全線開業の最短工期25年(京都先行は20年)

スレッド:JR西日本の設備/路線
「JR西日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR西日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

北陸新幹線全線開業の最短工期25年(京都先行は20年)

#85282
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

国土交通省が与党に提示する京都新駅3案の詳細ルートと、それぞれの工期などが、7月27日の福井新聞朝刊にて明らかになりました。

①京都駅直下(大深度)(東西案)
概算事業費は3.7兆円で、工期はおおむね28年です。

②京都駅南側の地下に南北方向に設置※堀川通・イオン京都近く(南北案)
概算事業費は3.9兆円(朝日新聞と同様の数字※参考)で、工期はおおむね25年と最短です。
京都駅先行開業が考えられるルートで、この場合、先行開業時の工期は20年になるということです。

③桂川駅付近の地下(桂川案)
概算事業費は3.4兆円と最もコストを抑えられますが、工期はおおむね26年になります。

参考:北陸新幹線京都新駅は京都駅直下や桂川など3案を検討

また、小浜新駅はJR小浜線東小浜駅西側の小浜IC南東約500m付近(新聞の地図上ではJR小浜線上)に新駅が設置されます。
また、小浜新駅から北東(敦賀駅方面)に保守基地、京都新駅ー京田辺新駅間に、車両基地と保守基地が整備される計画です。

政府・与党は2025年度の着工し2047年度の全線開業を目指していますが、最短50年度全線開業となる計算です。
ルートは年内にも正式に公表される見通しです。

※駅名はいずれも仮定

*1 「小浜・京都」3案具体化 小浜新駅 IC近く 与党整備委検討へ.福井新聞.2024-07-27.朝刊.1面

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「北陸新幹線全線開業の最短工期25年(京都先行は20年)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました