大宮の205系について(訂正:ナハ5・6から4両ずつ転用)

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スレッド:205系(東日本エリア)
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大宮の205系について(訂正:ナハ5・6から4両ずつ転用)

#7781
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

元ナハ6編成6両、元ナハ5編成2両による武蔵野向け新編成ですが、概ね組成が固まったようです。
いずれのモハ204形もMGを搭載していますが、写真だと、中間に来そうなモハ204-273もMGを搭載していますね。使用停止のみの処置で運用入りするかもしれません。

検査まで2年程度しか残っていない編成をあえて選んだことからも、ナハ17編成のようなショートリリーフになりそうに思います。(2年後に武蔵野線205系の淘汰が始まっている可能性も高まりました。)

<01/31 22:14追記>
上記ツイートの通り、元ナハ5編成4両、元ナハ6編成4両から8両を組成するようです。
また、モハ204-271についてはMG撤去が施工済みです。大変失礼しました。
<追記ここまで>

残る入場車ですが、元ナハ9編成6両、元ナハ5編成2両元ナハ6編成2両が相変わらず入場しており、他に入場してくる編成がいないことから、武蔵野線向けを2編成準備することが濃厚になってきました。

一方で、余剰となり大宮駅南側に留置されているクハ205-100、サハ205-82、クハ204-100は、大宮駅から見た連結面間の制御ジャンパ栓の位置が、元南武線の2両は手前側、元埼京線の1両は奥側となっており、このままでは配給できません。
今後、一部の車両のみ方転を行うか、引き通しを仮設する必要がありますね。
(205系のジャンパ栓は、車端部に2つ並んでいる側がKE5(三相)とKE6(高圧)、1つだけの側がKE96(制御)で、ブレーキ制御を伝送するKE96だけは配給でも接続が必要です。)

  • このトピックは9年、 3ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 組成を間違えていました。

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