山形新幹線E3系全編成にH5系併結対応改造が実施済み、他

トピック:山形新幹線E3系全編成にH5系併結対応改造が実施済み、他

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
「JR新幹線車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

山形新幹線E3系全編成にH5系併結対応改造が実施済み、他

#57649
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

E8系への置き換えが見込まれるE3系1000,2000番台L編成ですが、JR電車編成表2023夏によると、2021年3月から2022年12月の間に「東北新幹線H5系との連結運転対応工事」(原文ママ)が全編成に対して実施されたようです。
また、E8系との併結運転対応改造が実施中(昨年度210両今年度240両)のE5系に関しては、2022年10月から2023年1月までの間に「山形新幹線車両 連結運転対応工事」(原文ママ)が2023年4月1日までに増備された全編成(セシU1~U46各編成)に対して施工されたようです。
なお、H5系に同様の記録は掲載されていません。

一部記述の矛盾や他の情報との相違は気になるものの、E5系とE3系L編成の併結に関する動向は以前から報告されており、2019年1月中旬に白石蔵王駅で「U+L 17両」と表記されたテプラの貼付が確認されていました。
また2022年6月中旬には、実際にE5系とE3系L編成が連結した状態で留置されている姿が確認されています。
仮にE5系(H5系)とE3系L編成の連結運転が可能となれば、連結相手となる車両系列の制約が緩和され、E2系を先行して置き換えることができるメリットが考えられます。

JR電車編成表2023夏
https://www.kotsu.co.jp/products/details/641351.html

[はやぶさとつばさ!?]E5系とE3系2000番台が新幹線総合車両センターで連結!!利府線の車内から撮影。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「山形新幹線E3系全編成にH5系併結対応改造が実施済み、他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました