山手線・南武線等でワンマン運転準備(令和7~12年導入)

トピック:山手線・南武線等でワンマン運転準備(令和7~12年導入)

スレッド:JR東日本の設備/路線
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山手線・南武線等でワンマン運転準備(令和7~12年導入)

#28789
京葉通快
モデレーター
さようなら、京葉線通勤快速。 表示

本日、 2025~2030年頃の導入に向けて山手線、京浜東北・根岸線、常磐緩行線、南武線、横浜線などでワンマン運転準備(車両改造や駅設備工事)を行い、一部はATOを導入する事が発表されました。
この内、常磐線各駅停車はATOの導入車両の改造、京浜東北線・横浜線はワンマン運転対応新型車両(E235系)の導入の報道労組資料記述が確認されていました。
また、今回言及はないものの中央・総武緩行線へのワンマン運転導入も労組資料から窺え、「など」という表現から、準備を進める線区は一部しか明記されていない可能性があります。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211207_ho03.pdf

  • このトピックは2年、 11ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: ATACSを別トピック化した他、過去の関連情報を補足する為全体的に見直し

返信:山手線・京浜東北線は同時にATACS導入も発表されており、前…

#28794
南瓜西瓜
モデレーター

山手線・京浜東北線は同時にATACS導入も発表されており、前者の実証試験後者の報道記述などから、この2路線はドライバレス運転の前段階としての導入となる可能性があります。

返信:投資額について、日経新聞の記事に「数百億円規模」との記述があ…

#28801
南瓜西瓜
モデレーター

投資額について、日経新聞の記事に「数百億円規模」との記述があります。

また路線選定について、同記事には「一番首都圏で輸送量が多いところをベースとする」との発言があったようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0763F0X01C21A2000000

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