山田線列車無線IP無線化に向け車両改造

トピック:山田線列車無線IP無線化に向け車両改造

スレッド:JR東日本の気動車/蓄電池車
「JR東日本の気動車/蓄電池車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の気動車/蓄電池車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

山田線列車無線IP無線化に向け車両改造

#89986
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

本日発売の『JR電車編成表2025冬』*1より、JR山田線列車無線のIP無線化に伴い、盛岡車両センター所属のキハ100・110系に車両改造が実施されていることが明らかになりました。
施工は郡山総合車両センターまたは盛岡車両センターです。

JR山田線の列車無線をめぐっては、2024年1月に行われたJR東日本東京建設PMO・電気SIOの2023年度鉄道技術フォーラムにて「山田線IP無線化について」と題したプロジェクトの紹介があり、IP無線を利用した列車無線システム導入に向け準備が進められていることが窺える状況でした。

*1 ジェー・アール・アール 編. JR電車編成表 2025.冬, 交通新聞社, (2024)
https://www.kotsu.co.jp/products/details/016745.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました