旧原宿駅舎を建て替えへ

トピック:旧原宿駅舎を建て替えへ

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

旧原宿駅舎を建て替えへ

#18654
ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

本日付で、東京支社より山手線の原宿駅の表参道改札側の旧駅舎を防火に適した材料を用いて建て替えるとのプレスリリースがありました。 
https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20200807_to01.pdf

まず原宿駅に於いて、新たな表参道改札側の橋上駅舎を建設し臨時ホームを常時利用できる様にする改良工事がありました。3月21日に新橋上駅舎の供用開始と共に、前日分の終電を以て旧駅舎の供用を終了しています。
然し、そのデザインに特徴があり地域のシンボルになっていた駅舎であり、保存を求める声が多数ありました。

防火地域に所在することを踏まえて、防火に適した建材を用いて外観を可能な限り再現して建て替えることの公式発表が今回ありました。
尚、リリース内の図面に拠ると、旧駅舎の位置よりも渋谷方に少しだけ移設される形となっています。
一度解体されますが、長らく原宿のシンボルとして親しまれた駅舎の外観を、新たな防火に対応した建材で残すこととなります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「旧原宿駅舎を建て替えへ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました