明知鉄道SL運行は「実現可能」と恵那市検討委が結論

トピック:明知鉄道SL運行は「実現可能」と恵那市検討委が結論

スレッド:その他の公民鉄(西日本エリア)
「その他の公民鉄(西日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)その他の公民鉄(西日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

タグ: 

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

明知鉄道SL運行は「実現可能」と恵那市検討委が結論

#90464
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

恵那市のSL復活検討委員会は21日の第6回検討会で明知鉄道のSL運行は条件付きで「実現可能」とする結論を示しました。
来月上旬、市長に報告し、市が最終判断を下します。

運行に想定されているのはC12 47とC12 244です。244号機は2013年に明智小学校から明知鉄道へ移設(動態保存中)され、47号機は2021年にJR東海から無償譲渡されました(市中央図書館に静態保存中)。

一方で、初期費用が10億7500万円、維持管理費が年間1億4600万円かかり、運行収入は年間8550万円と資金調達が課題であり、
▼国や県の補助金
▼クラウドファンディング
▼ふるさと納税
などで調達する案が示され、「資金調達および事業継続が可能となる環境を整える」ことを条件にSL運行について「可能と判断する」と示しました。

過去の検討会資料によると、
▼岩村駅に検修庫を新設(明知や恵那は土地がなく見学が困難)
▼岩村駅を起点に3往復
▼土休日や祝日、夏休み期間に年間150日運行
▼運賃は1690円(乗車券690円+指定席券1,000円)
▼SL+気動車+気動車の3両編成(2両で定員88名)
▼気動車は既存のアケチ10形2両・100形2両を改修(現在10形4両、100形2両を保有)
▼SL全般検査は運行開始後4年後に1両目、6年目に2両目(1回3億円)
が試算・想定されています。

2027年以降に隣接する中津川駅にリニア駅が開業する予定で、恵那市はリニア開業とSLによる波及効果を期待しています。

SL復元検討委員会/ようこそ恵那市へ|恵那市公式ウェブサイト
https://www.city.ena.lg.jp/soshikiichiran/machizukurikikakubu/koutsuu/4/12376.html

SL運行「可能」明知鉄道・復元検討委が結論 初期10億円&維持費1億円…明確な資金プランは | 岐阜新聞デジタル
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/469491

*1 寺西哲生. (2024年11月22日). 岐阜の風景にSL、明知鉄道でGO!恵那市検討委、条件付きで「運行可能」方針. 朝日新聞, 朝刊(名古屋本社 岐阜全県), p. 23.
*2 ジェー・アール・アール編. (2024). 私鉄車両編成表 2024. 交通新聞社.

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました