機関車全廃予定は未定+GV-E197系の配置先について

トピック:機関車全廃予定は未定+GV-E197系の配置先について

スレッド:JR東日本の機関車・事業用車
「JR東日本の機関車・事業用車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の機関車・事業用車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

機関車全廃予定は未定+GV-E197系の配置先について

#75266
DE10-cc
参加者
東京都交通局のグループに写真を載せておきました。 押上方面の4両が切り離されているのか確認できず。 通電はしていました。 表示

先日、労組資料にて言及されていたE493系の編成数削減についてですが、導入数が減らされた理由と、同時にGV-E197系の配置先、機関車の全廃予定が明らかになりました。

E493系が編成数の削減をされた経緯は、「当初4編成が導入予定と言われていたが、検討段階で3編成に減少、状況を見て2編成になった」と言及されています。「必要な編成数は導入した」とも記載されており、これ以上の製造は考えづらそうです。
GV-E197系の配置先については、尾久車両センターには配置されずに、秋田・郡山・水戸・高崎に配置されるということです。各所に配置されているDE10形やED75形を置き換えるためと見られれます。
機関車の全廃予定については、「コロナ禍で状況が変化し、24年度全廃の計画の予定だが、予定であり未定であり情勢でどうなるかわからない」、と言及されました。
今後、EF64形やDD51形などの機関車の検査がどうなるか注目する必要がありそうです。

ソース(要ログイン):https://4gousya.net/notes/75259

返信:配置と言う言葉は一般に交番検査箇所を示すことが多いですが、G…

#75270
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

配置と言う言葉は一般に交番検査箇所を示すことが多いですが、GV-E197系は過去にぐんま車両センターへの配置が明らかになっていること、分散配置をするメリットが無いことから、常駐先を示した可能性がありますので、一応補足させて頂きます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「機関車全廃予定は未定+GV-E197系の配置先について」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました