武蔵野線のA運用が増加?+ハエ42編成疎開

トピック:武蔵野線のA運用が増加?+ハエ42編成疎開

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

武蔵野線のA運用が増加?+ハエ42編成疎開

#10799
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

公開された3月ダイヤ改正に関する労組資料に下記のような記述がありました。

武蔵野線の増発及び武蔵野線車両の増配備にあたり、新習志野駅2番線ホームへの帯泊を設けることとする。

夜間滞泊箇所を増やすということで、3月改正で所要編成数が1本増えると考えて良いでしょう。
ケヨMU2編成転入前の時点で武蔵野線は45編成でしたが、3月から46編成になりそうです。

仮定を重ねた話で恐縮ですが、2017年4月時点で営業所属していた中央総武緩行線58編成(E231系45編成、209系500番台13編成)を、武蔵野線43編成(209系500番台3編成が在籍するため46-3)、中央総武緩行線残留6編成(国電総研ソース)に分配すると、いよいよ八高川越線には9編成しか残らなくなりますね。

別件ですが、昨日ハエ42編成が八高線経由で豊田車両センターへ回送されました。疎開でしょう。
209系3500番台の配給もそろそろかもしれません。

  • このトピックは6年、 10ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: ハエ42編成を追記
  • このトピックは6年、 10ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 営業だとミツB22編成が除外されてしまいますね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「武蔵野線のA運用が増加?+ハエ42編成疎開」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました