運休続くJR美祢線、利用促進協に復旧検討部会が設置

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スレッド:JR西日本の設備/路線
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運休続くJR美祢線、利用促進協に復旧検討部会が設置

#85242
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

2023年の記録的な豪雨により被災し運転見合わせが続くJR美祢線について、7月30日、同線の利用促進協議会の臨時総会が開かれ、下部組織「復旧検討部会」の設置が承認されました。

具体的には、鉄道や鉄道以外(路線バスやBRTなど)で復旧する際に、利便性や復旧費、運行費といったコストなどを調査し、検討してとりまとめるもので、特定の復旧手段を絞るわけではなく、検討結果を協議会に報告することになります。
検討結果によっては、存廃協議に繋がる可能性があります。

また、復旧後の利便性向上に向けた調査や実証事業として、JR厚狭駅に停車する新幹線との接続を改善したダイヤ設定や運行中の代行バスの増便、停留所の拡充、快速便の導入、ニーズを把握するための住民アンケートなどを実施します。
費用は5000万円を想定し、国庫補助金も活用する方針です。

5月30日の総会で、JR西日本は「単独での復旧は困難」との認識を示し、「仮に復旧しても当社単独での持続的な運行は困難」と言及しました(参考)。

▼美祢線「復旧検討部会」の設置承認/利用促進協 鉄道と他の輸送モード比較、議論へ | 山口新聞 電子版
https://yama.minato-yamaguchi.co.jp/e-yama/articles/76783

▼JR美祢線、復旧検討部会を設置 鉄道以外の手段も調査 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC305GK0Q4A730C2000000/

*1 美祢線復旧巡り「検討部会」設置決定 鉄道以外も含め JR・沿線3市など.朝日新聞(山口).2024-07-31.朝刊.p.25

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