郡山公開と入場車両の状況

トピック:郡山公開と入場車両の状況

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

郡山公開と入場車両の状況

#14615
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日、郡山総合車両センターが公開され、E531系のワンマン化改造工事、701系、E721系の線路モニタリング装置搭載工事を見ることができました。

◇E531系ワンマン化改造工事
カツK553編成へ最初に施工され、今月K552編成でも確認されていた、安全確認カメラ搭載などの改造ですが、掲示などから状況が見えてきました。
現在郡山に入場している3000番台はK551編成(添付写真1右側)、K553編成(添付写真1左側)ですが、K553編成は「ホームモニタ撤去」兼「ワンマン化改造工事」、K551編成はワンマン化改造工事を件名とした臨時入場で、いずれも第一改造場で改造中でした。また、9月下旬にK554編成がワンマン化改造工事のため入場予定です。
K553編成は、今回、量産化改造のために入場したような形で、ワンマン化改造自体は、K552→K553→K551→K554→…の順で進んでいくことになります。いずれも定期検査は併施しない予定です。

◇線路モニタリング装置搭載工事
新たに701系盛岡車(クハ700-1031)、E721系仙台車(P4-15編成サハE721-1015)に線路モニタリング装置の搭載工事が行われていました。
2両とも第二改造場に並んで工事が進められており(添付写真2、3)、701系は指定保全、E721系は装置保全を兼ねた入場です。

◇その他
カツK103編成のうち中間車2両(MM’3)はドアを空けたまま、解体場所に留置されており(添付写真4)、先頭車は417系、719系と共に展示されていました。
今年度末の四季島の指定保全入場へ向けて、予備品庫の建設、入換動車の改修などが行われていました。

返信:四季島はKY行きなんですね。…

#14629
相模国の住人
参加者
久しぶりに動かすか… 表示

四季島はKY行きなんですね。

返信:四季島のマザーベース(担当する総合車両センター)は、2017…

#14632
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

四季島のマザーベース(担当する総合車両センター)は、2017年3月に公開された労組資料で明らかになっています。今年度に指定保全を行うことも別の資料で既出です。
この既出の資料では、入換動車を重連にするとの記述がありましたが、今回の「改修」が重連に伴うものなのかどうかは不明です。なお、掲示によると、今月中にE657系10連を使った「入換動車トライアル」が設定されていました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「郡山公開と入場車両の状況」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました