都営6300形列車無線更新を日立国際と契約へ

トピック:都営6300形列車無線更新を日立国際と契約へ

スレッド:東京都交通局(都営)
「東京都交通局(都営)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東京都交通局(都営)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

都営6300形列車無線更新を日立国際と契約へ

#31019
みやがわ
参加者
国道246号とかいうクソ道路 表示

6314Fがデジタル列車無線対応の無線装置へ交換されている(別サイト)、都営6300形ですが、東京都電子調達システムにて「東急線列車無線デジタル化に伴う6300形列車無線装置更新」の見積経過調書(契約番号03-20921)が公開されています。昨年(2021年)12月14日の第1回見積もりでは、採用者は株式会社日立国際電気となっており、採用金額は約1億円です。

6300形は、6300形のうち1・2次車は6500形(日立国際製を採用)に置き換えられる見込みで、この無線装置が設置されるのは3次車とみられます。
なお、相鉄線乗り入れに必要と推測される三菱電機製デジタル列車無線装置を6300形へ設置する情報は今のところないことから、6300形の相鉄線乗り入れの可能性は引き続き低そうです。

東京都電子調達システム(トップページ)
https://www.e-procurement.metro.tokyo.lg.jp/index.jsp
※件名「三田線6300形列車無線東急デジタル化対応改修」もしくは契約番号03-20921で検索

  • このトピックはtodaystyle272が2年、 11ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはいちさとが2年、 11ヶ月前に変更しました。

返信:特命随意契約(競争させない契約)とした理由として、「当該装置…

#31025
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

特命随意契約(競争させない契約)とした理由として、「当該装置は株式会社日立国際電気が設計・製造したものであり、技術情報が公開されていない」とされていますが、この「当該装置」の範囲が読み取れませんでした。
無線装置=「当該装置」であれば、金額的にも6314Fだけが改修を受けるとの解釈が成り立ちます。空中線共用器など、周辺機器も含めた列車無線システム=「当該装置」であれば、列車無線システムを東急デジタル化に対応するため改修する(新たな無線装置を6300形に乗せる等)ことになります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「都営6300形列車無線更新を日立国際と契約へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました