都営6500形が近畿車輛を出場し甲種輸送

トピック:都営6500形が近畿車輛を出場し甲種輸送

スレッド:東京都交通局(都営)
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都営6500形が近畿車輛を出場し甲種輸送

#19876
B修8000
参加者
E233系の過去データ登録は一通り完了しました。 表示

本日、一昨日にプレスリリースがあった都営三田線用新型車両、6500形(6501F)が8両編成で近畿車輛を出場し現在徳庵から甲種輸送が行われています。


車内のLCDは3画面式のものになっています。
甲種輸送は越谷貨物ターミナルまで行われることになるようです。


その他床下機器や保安装置に関する情報は後ほど載せられたらなと思います。

  • このトピックはいちさとが2,025年、 9ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはB修8000が2,025年、 9ヶ月前に変更しました。

返信:VVVFインバータ制御装置に関しては、三菱製のものを採用して…

#19886
B修8000
参加者
E233系の過去データ登録は一通り完了しました。 表示

VVVFインバータ制御装置に関しては、三菱製のものを採用しており、補助電源装置は富士電機製という目撃があがっています。


なお、先頭車の屋根上の無線アンテナに関しては三菱製か日立国際製かは不明です。気になる保安装置に関しては相鉄が採用しているATS-Pは設置されていないという情報があります。


ただし、3本目のアンテナが準備工事の台座のままとなっており、今後の対応が気になるところです。

  • この返信は2,025年、 9ヶ月前にB修8000が編集しました。
  • この返信は2,025年、 9ヶ月前にB修8000が編集しました。

返信:編成表を追加しました。同形式はアルミ車体で、台車は軸梁式ボル…

#19889
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

編成表を追加しました。

https://4gousya.net/pu/5612.php

同形式はアルミ車体で、台車は軸梁式ボルスタレス台車です。またプレスリリース発表時に触れた、ドア間の座席は6人掛けでした。
主要機器ですが、B修8000さんの通り、VVVFは三菱電機製(プレスからハイブリッドSiC)が山側、SIVは都営5500形と同一外観の富士電機製(CDA173?)が山側、CPはE131系と同一外観のスクロール(オイルフリー)式が海側にそれぞれ搭載されており、共通配電箱は山側です。(山側・海側は甲種時で、入線後は逆転します。)

保安装置箱は「ATC/O」、共通配電箱はノーブランドの「共通配電箱」の銘板が確認できます。ATS-P車上子も無いため、B修8000さんの通り、相鉄直通には現状非対応、今後不明という状況だと思います。
相鉄も2022年度末までに全駅にホームドアを付ける予定ですが、転落防止幌の準備工事があるのが不思議です。

付随車2両には主要な搭載機器が無く、容易に抜けそうですが、号車表記は1~8号車とされ、過去の6300形への置き換えでは3回とも集中投入されており、6連が見れるかどうかは何とも言えません。

※参考動画
甲種時海側
甲種時山側

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