阪急2000系・2300系を2024年夏から導入

トピック:阪急2000系・2300系を2024年夏から導入

スレッド:阪急電鉄/能勢電鉄
「阪急電鉄/能勢電鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)阪急電鉄/能勢電鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

阪急2000系・2300系を2024年夏から導入

#70752
京葉通快
モデレーター
さようなら、京葉線通勤快速。 表示

本日阪急電鉄は、2024年夏より京都線に2300系を、神戸線・宝塚線に2000系をそれぞれ導入すると発表しました。
また、2300系の大阪梅田方から4両目には座席指定車両が導入されるとのことです。

◆新型車両2300系・2000系を2024年夏より導入します
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/ff140cb722dfcbc0d5f8628afd6fb8e24e4ae61a.pdf

返信:同資料にて、機器構成などの記載があります。両形式ともTc-M…

#71036
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

同資料にて、機器構成などの記載があります。両形式ともTc-M-M’+T+T+M+M’+Tcと、4M4Tとなるようです。
また、京都線新型特急車両2300系はセミクロスシート、神戸線・宝塚線新型通勤車両2000系はロングシートとなり、前者先頭車の定員は112人・中間車は124人、後者先頭車は117人・中間車は129人となります。また、座席指定サービスを提供する車両の定員は40座席です。
2300系の制御装置は「ハイブリッドSiC IGBT VVVFインバータ制御装置」、2000系は「All-SiC MOS-FET VVVFインバーター制御装置」、補助電源装置(SIV)は「IGBT?ダイレクト変換3レベルインバータ 180kVA」などが採用されました。
製造は1000系・1300系に引き続き、日立製作所が担当します。

なお、阪急京都線の有料座席指定列車を巡っては、2021年2月に朝日新聞に京都線へ特急車両の一部車両への導入が報じられたほか、2022年3月期(2021年度)の通期の決算・長期ビジョン説明会資料にて「鉄道の有料座席サービスの導?」を2024年を目途に導入することが記載されていました。

▼参考資料

1) 阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も.2021-02-17.朝日新聞デジタル.https://digital.asahi.com/articles/ASP2J61B4P2JPLFA006.html.(閲覧 2023-10-06)

2) 2022年3月期(2021年度)決算・長期ビジョン説明会資料.2022-05-20.阪急阪神ホールディングス株式会社.https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/1dff42e33c1083a22efefa808d2e68dc652b926e.pdf.(閲覧 2023-10-06)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「阪急2000系・2300系を2024年夏から導入」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました