青い森701系延命工事内容について(ラッピング変更など)

トピック:青い森701系延命工事内容について(ラッピング変更など)

スレッド:その他の公民鉄(東日本エリア)
「その他の公民鉄(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)その他の公民鉄(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

青い森701系延命工事内容について(ラッピング変更など)

#89791
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

今年度から実施されている青い森鉄道701系の延命工事の内容が、業界雑誌の連載記事*1より明らかになりました。
記事によると、CI・SIVのオーバーホール、制御継電器・直通予備ブレーキ箱などの交換、劣化したラッピングのリニューアルが実施されているようです。

青森県の地方紙では、3か年で16両を対象に実施すると報道されています。東奥日報*2によれば、延命工事の費用は3か年で6億円のようです。
ラッピングの変更は同期間に同数の16両を対象に順次実施すると発表されていたため、延命工事との関連性が注目されていました。

既に701系701・700-2号車、6号車のラッピングが変更されており、いずれも延命工事が施工されたものと見られます。

*1 舘祐介. (2024). 車両基地の概要(20)青い森鉄道 運輸管理所(車両基地)の概要. 運転協会誌, No.785, p.40-44.
*2 青い森鉄道旅客収入19%増. (2023年12月21日). 東奥日報, 朝刊, p.3.

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました