03系 5本を長野電鉄に譲渡

トピック:03系 5本を長野電鉄に譲渡

スレッド:東京地下鉄(東京メトロ)
「東京地下鉄(東京メトロ)」スレッドのノート

◇今後の東京メトロの大きな動き
・2023年度までに2000系を全52編成新製(02系置き換え・参考:特集コンテンツ
・2025年度までに18000系を全19編成新製(8000系置き換え・参考:特集コンテンツ
・9000系13編成(2~4次車)以降を順次B修・8両編成化(5次車はB修のみ施工?)
詳細
→2030年度までに南北線車両を8両編成化完了(詳細)
・東西線05系、半蔵門線08系のB修繕工事(2023年度までに必要部品の調達)(詳細

◇東京メトロの大きな計画(車両新製やリニューアル)
★2021年度〜25年度の新製両数:164両
※参考:2022~25年度 18000系 計150両 新製
※参考:2022~23年度 2000系 計114両 新製(2022年度時点)
★2021年度〜29年度のB修繕両数:262両
・2021年度〜25年度 リニューアル100両(※詳細不明)
・2026年度〜29年度 リニューアル162両(※詳細不明)
※参考:(報告)2021年度 07系2編成20両
※参考:(計画)05系9編成90両+08系6編成60両+9000系13編成78両=228両(見込み、完了時期不明)
(1)詳細1
(2)

◇路線建設・施設改良事業
★東西線
・駅リニューアル
※木場駅での工事が一旦休止中(詳細)

★有楽町線(豊洲駅〜住吉駅)
・都市計画素案(詳細)

★南北線(白金高輪駅〜品川駅)
・都市計画素案(詳細詳細
※サイト未掲載で、リンクは東京都都市整備局のPDFファイルになります。

◇車両更新・リニューアル
★丸ノ内線
・2023年度までに2000系を導入予定(詳細1詳細2)。
・関連コンテンツ:丸の内線2000系投入に伴う02系撤退について(詳細)

★有楽町線・副都心線
・17000系の導入が2022年5月の17195Fの新製・竣工をもって計画されている全編成の導入が完了

★半蔵門線
・18000系を2025年度までに19編成を新製し、8000系を置き換える見込み(詳細)
※2023年度は新製なし
・関連コンテンツ:半蔵門線18000系投入に伴う8000系撤退について(詳細)
◇B修繕工事(大規模修繕工事)
★東西線
・05系9編成分のB修繕工事用の装置・部品を2023年度までに契約(詳細)

★半蔵門線
・08系6編成分のB修繕工事用の装置・部品を2023年度までに契約(詳細)

◇ワンマン運転改造
★千代田線16000系(詳細)
進捗状況
※2024年下半期に直通先のJR常磐緩行線でワンマン運転開始(詳細)

◇自動列車運転装置(ATO)
★東西線
・2019年頃より05系に対し設置中。
現時点での進捗状況(05系)
※15000系は完了(詳細1

◇無線式列車制御システム(CBTC)
★丸ノ内線で2024年度末より運用開始予定
・2024年度より運用を開始するため、車両及び設備の工事が開始されている。
※2101F〜2132Fは昨年度より本設が開始され、小石川CRにて施工されている。
※2133F以降は新製時より本設済み
・上記の計画により、検査入場などの際に丸ノ内線を走行されているため、銀座線1000系でも本設が開始されている(更新頻度調査中)。

◇デジタル列車無線工事(D-SR,デジ無)
★東西線
・運用開始済みでIRと併用、車両工事が行われている。
現時点での進捗状況(15000系)※全編成に設置
現時点での進捗状況(05系)
現時点での進捗状況(07系)※全編成に設置

★有楽町線・副都心線
・7134Fの引退を以て、メトロが所有する全編成がデジタル列車無線へ移行済み。

★半蔵門線
・8000系と08系はデジタル列車無線用のアンテナの増設、18000系は新製時より搭載済み。
現在の進捗状況(8000系)
※08系は全編成がデジタル列車無線に対応
※8000系は2020年度以降に検査出場した全8編成に於いて実施された

★南北線
・9000系全23編成に実施済み
現時点での進捗状況

◇譲渡
・03系
2023/11/27:元03系03-135F(2両)が未明に本線試運転
2023/12/10・11:元03系03-135F(2両)が上毛電気鉄道へ譲渡回送(1日目2日目

◇各路線のコンテンツの紹介
★銀座線
・1000系 検査出場一覧表(ノート

★丸の内線
・02系 検査出場一覧表(ノート2023年度置き換え完了予定
・2000系 検査出場時期一覧表(ノート

★日比谷線
・13000系 検査出場時期一覧表(ノート

★東西線
・05系・07系・15000系 検査出場時期一覧表(ノート

★千代田線
・16000系 検査出場時期一覧表(ノート

★有楽町線
・10000系 検査出場時期一覧表(ノート
・17000系 検査出場時期一覧表(ノート

★半蔵門線
・8000系・08系 検査出場時期一覧表(ノート
・18000系 検査出場時期一覧表(ノート

★南北線
・9000系 検査出場時期一覧表(ノート
・9000系 B修繕工事(9000系編成表 参照

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

03系 5本を長野電鉄に譲渡

#16205
ひだま
参加者

本日付けの日本経済新聞の記事で、長野電鉄が東京メトロ03系を3000系として導入すること、代替にもと営団3000系である3500・3600系は順次廃車されることが報じられました。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55048330Q0A130C2L31000
3000系は2020年度は3連2本を導入、以降も22年度までに3連5本を導入するとのことです。ドアの半自動化・ドアボタン設置などの諸改造を終えた後に営業開始となる見込みです。

返信:どうやら「年度」ではなく「年」のようですね。イメージではスカ…

#16207
さくらなつみつ♪
参加者
PRiVACE座ってきました。快適すぎてコンセント使うの忘れそうな気がしました(え) 表示

どうやら「年度」ではなく「年」のようですね。
イメージではスカートと半自動ボタンがありますが、
さらに赤帯になるそうで、どのような外観になるか気になります。
(イメージというか、千住で改造された直後の状態ですかね?)
今、越谷で甲種輸送待ちの6両には赤帯が入ってないので、これは長電搬入後に作業することになりそうですね。

返信:長野電鉄からもリリースが出ました。…

#16208
すー(きさらぎ)
参加者
@kawayuki0917 対応ありがとうございました。 表示

長野電鉄からもリリースが出ました。
https://www.nagaden-net.co.jp/news/2020/01/post-244.php

返信:甲種輸送前の状況としては、スカートは設置済み、半自動ドアボタ…

#16209
ひだま
参加者

甲種輸送前の状況としては、スカートは設置済み、半自動ドアボタンは準備工事のみのようです。


あと、日経新聞の記事や長電のプレスリリースからは「3連5本」とまでは読み取れませんね(2連が混じる可能性を排除できない)。
03系は03-101F?03-125Fまでとそれ以降の編成で異なる台車が使用されているので、長電への譲渡がSUミンデン型台車を使用した初期車に限定されると仮定すれば、初期車では03-104・106・107・108の4本が3連に組成されているので、3連5本の可能性が高くなると思います。
(新木場にいる03-101Fも3連ですが、これは保存車の可能性が否定できないように思います)

返信:確かに半自動ボタンは準備工事までのようですね…。ありがとうご…

#16211
さくらなつみつ♪
参加者
PRiVACE座ってきました。快適すぎてコンセント使うの忘れそうな気がしました(え) 表示

確かに半自動ボタンは準備工事までのようですね…。ありがとうございます。
03-105,205,805が解体されず渡瀬で保管されているようなので、
こちらも長電譲渡対象の可能性が高いですね。
(千住の空き待ち?)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「03系 5本を長野電鉄に譲渡」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました