10周年へ向けたTXの動き

トピック:10周年へ向けたTXの動き

スレッド:つくばエクスプレス
「つくばエクスプレス」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)つくばエクスプレス」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

10周年へ向けたTXの動き

#8585
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

TXは今年の8月24日で開業10周年を迎えますが、10周年へ向けた様々な動きが出ています。

◇TXご当地キャラクタースタンプラリー
TX線の全駅にご当地キャラクターのスタンプを設置し、スタンプラリーが開催されます。また、TX車体側面にご当地キャラクターがデザインされた「TXご当地キャラクタートレイン」を運行するようです。
ヘッドマークの掲出は、千葉県広告条例が改正された関係か、今年から見送られていましたが、今回は掲出されるようです。編成は68Fと明記されており、デザイン案も掲載されています。

◇制服の更新
10周年に合わせて、8月24日から制服が一新されます。

◇こども美術館列車
例年通り、こども美術館列車が運行されます。
今回も300名を特別列車へ招待するとのことで、8月24日は上り、下り1本ずつの運行がありそうですね。

◇TXサイエンススタンプラリー
今年もTXサイエンススタンプラリーが開催されます。
昨年は(事前のプレスリリースでは発表されていなかったものの)ヘッドマークトレインの運行がありましたので、今年も期待できるかもしれません。

今年の夏はヘッドマークトレインが3編成揃うかもしれませんね。

守谷駅関連の工事については、レポート化が遅れており恐縮です。最新の画像のみ添付いたしますが、6月下旬の時点で下り線の線形変更が進んでおり、上り線についても徐行運転が始まっています。
ポイント挿入に伴い、挿入用の直線区間を確保するため、R3200のカーブをR2300に詰める工事が行われています。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「10周年へ向けたTXの動き」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました