10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開

トピック:10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開

スレッド:新幹線車両
「新幹線車両」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「shinkansen」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開

#14974
todaystyle272
Participant

JR東日本は、現在一部区間で折り返し運転を行っている北陸新幹線について、10月25日より東京~金沢間の直通運転を再開すると発表しました。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191018_ho01_1.pdf
周知のとおり、長野新幹線車両センターが冠水し、設備、車両ともに相当の被害を受けたため、減便を伴う特別ダイヤで運行されます。

なお、今回の台風に際し、東北新幹線では、小山新幹線車両センターにいた車両を郡山駅や新幹線総合車両センターに疎開させていたようです。

避難計画、新幹線に明暗 東北新幹線は冠水の経験生かす:朝日新聞デジタル
 台風19号の大雨で、北陸新幹線では長野市の車両基地が浸水、車両が水につかった。一方、東北新幹線の一部の車両基地では台風の接近を受け、浸水を防ぐために車両を避難させていた。JR東日本が18日明らかにし…


過去に大規模な風水害の経験のなかった北陸新幹線と、冠水被害を受けた経験のある小山新幹線車両センターや関東鉄道とで明暗が分かれる結果となってしまいました。
(だからといって無理に疎開させようとして被害が大きくなってしまっては元も子もありませんが…)

  • このトピックは編集されました 7 月, 2 週 前 by  todaystyle272.

返信:ご紹介頂いた朝日新聞の記事で、車両の避難をルールに基づいて全…

#14977
いちさと
Keymaster
フレンド機能が投入可能ですが果たしてメリットは…(今更) 表示

ご紹介頂いた朝日新聞の記事で、車両の避難をルールに基づいて全社的・計画的に行ってきたことが報道され、良かったと思いますね。

台風時は、飛来物による被害が高確率・低被害で予想されますが、集合留置による被害の低減、機動要員による破損後の迅速な復旧のため、基地留置が有効です。また、運休後に迅速に運用に入れるためには仕業検査が必要ですし、地上設備復旧を妨げたくない、要員の足ロスを避けたいなど、基地留置をする理由は多々あります。
一方で、今回のような浸水や落雷による地上設備損傷も低確率・高被害で発生します。

各社、リスクマネジメントの末、留置箇所を決めており、単純ではないということが徐々に報道されていくのではと思います。

返信フォーム

トピック「10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました