スカート大型化状況

トピック:スカート大型化状況

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

スカート大型化状況

#1047
さくらなつみつ♪
参加者
PRiVACE座ってきました。快適すぎてコンセント使うの忘れそうな気がしました(え) 表示

トウ503編成…11/16(他サイト)
トウ511編成…11/16(他サイト)
ミツB14編成…11/15(他サイト)
ミツB41編成…11/15
マト117編成(両先頭車とも)…11/16
マト132編成(15号車)…11/13(他サイト、入場回送の写真から)
以上追加です。
常磐快速線も使ったときに確認してますが、なかなか慣れませんねぇ…。。

ここまでをまとめると、こんな感じです。
マト車の交換編成が増えてきた(しかも片側ばっかり^^;)ので、基本と付属に分けてみました。
(ここまで対象38編成と書いてましたが、36編成ですね。失礼しました…)

山手500番台…503,504,511,514,515,519,521~523,526,527,536,539,541~543,545,546,549,552
(対象52編成中20編成)
三鷹…B1~B3,B6,B7,B9~B12,B14,B28,B31,B33~B35,B37,B39,B41,B57,B901
(対象47編成中20編成)
松戸10R…102(10号車),104(10号車),105,107,110,111,115(1号車),117
(対象17編成中6.5編成分)
松戸5R…121,124(11号車),132(15号車),138(15号車)編成
(対象19編成中2.5編成分)

♪E231系VS,113系♪さんの誕生日とのことです。おめでとうございます^^

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「スカート大型化状況」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました