Re:E233系

トピック:Re:E233系

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★トタE233系ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★トタE233系ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php

★埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E233系

#1071
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

今回のE233系3000番台ですが、あまりにも予想通りな感じで、ネタも少ないですが、相当昔にトップページに出した時とは一部情報が違いますので、重要部分だけまとめ直しておきます。

◆付属編成もダブルパンタ
国電総研更新時点では基本編成のみのダブルパンタ化とされていましたが、付属編成のM3601もダブルパンタです。また、付属編成東京向き先頭車には電連が無く、5両同士での運用は考慮していないようです。
なつばてコナンさんの通り、先頭車の番台も国電総研とは異なっています。
保安装置はJR東海乗り入れ対応で、E231系と混合した多様な運用に就くのでしょう。

◆室内について
トイレはE531系の邪魔な大型トイレではなく、従来のサイズのトイレに戻りました。トイレシンボルカラーは青で、E231系と同じです。車内案内器はLED2段で、サイズは従来と変わりません。広告の関係で1編成だけのメニューは作れなかったのでしょう。さすがにフルカラーでは無いと思います。
シートモケットはE231系と同様の青です。

◆その他
全車両にヨーダンパがついています。E217系の代走やE231系運用への投入など、当面の運用状況では必要ないと思いますが、将来的には130km/hでの運用も出来るようです。
E231系同様、準備工事でもいいようにも感じますが・・・。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E233系」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました