マト124編成(15号車)スカート大型化

トピック:マト124編成(15号車)スカート大型化

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

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マト124編成(15号車)スカート大型化

#1173
113系vs.E231系
参加者

昨日、1731Hにてマト124編成の15号車のスカート交換を確認しました。

それと、トウ524編成ですが、1505Gで確認しましたがスカート未交換でした。

松戸5R(11号車)・・・121,122,124,132,135
松戸5R(15号車)・・・121,122,124,130,132,135,138
(対象19編成中6編成分、実施率31.5% 残りは123,124-15,125~129,130-11,131,133,134,136,137,138-11,139)

山手500番台…501,503,504,506,508,509,511,512,514,515,517~523,526,527,536~543,545,546,548,549,552
(対象52編成中32編成、実施率:61,5% 残りは502,505,507,510,513,516,524,525,528~535,544,547,550,551)

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4号車の5号車寄り
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