さよなら8000系号運転

トピック:さよなら8000系号運転

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

さよなら8000系号運転

#1192
彦星。
メンバー

さよなら8000系号に乗車と撮影をして参りました
運行番号は39運行(Thank youの語呂に引っ掛けた?) 運行経路は(回送送込・元住吉検車区東エリア→菊名→渋谷)→元住吉→横浜→元町中華街→横浜→元住吉→渋谷→元住吉→横浜→元町中華街→横浜→元住吉(→武蔵小杉→元住吉検車区東エリア・回送)の順です(前を走る定期列車を追い抜けないため走る速度はゆっくりでした)
又前回リバイバル急行8000系号の事を教訓としてか 一部駅では立ち入り禁止エリアを設けたり 注意喚起を促すための張り紙を張ったり 各撮影地・駅構内では警備員・東急本社社員・係員の方が総出で警備等にあたっていました(お疲れ様でした)
★ヘットマークについて★
クハ8018には旧国鉄の急行愛称ヘットマークにも似た形の大型ヘットマークを装着 色は茶色と黄色
クハ8017には円型で真中に8000系のイラスト 縁の装飾はクリスマス用のに似た銀色金色の紐飾りが使われていました
いずれも元住吉三区会(検車区・乗務区・電車区に所属する社員が運営する組合)の組合員の方々がすべて手作りで作成した模様です

●車内について●
あまり定期運行をしていた時よりも変化は有りませんでしたが 広告欄や中吊り広告を利用して
8000系の貴重な写真や過去のイベント運転の時の隠れたエピソードや今回のイベントの準備の様子・元住吉検車区の紹介などのものがありました

◆前面◆
急行灯が点灯できるように一時的に改良され なつばてコナンさんの仰せられるように方向幕が発光ダイオード方式から幕式に変更されていました(ファンサービスで〔急行・菊名〕〔特急・桜木町〕などの珍表示を表示していました)

■その他■
非公式ですがファンの方が『さよなら東横線8000系今までありがとう』という横断幕が側面窓に掲げられていました また人が多くて身動きが取れない位でした(一部マナーを守らない撮影者がいた模様です)

さよなら8000系号を撮影された皆様お疲れ様でした
そして39年間東横線の主役として走っていた8000系にも労いの言葉を掛けてあげたいです

(渋谷駅・妙蓮寺駅にて撮影 フラッシュは使用していません)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「さよなら8000系号運転」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました