Re:東京急行電鉄

トピック:Re:東京急行電鉄

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:東京急行電鉄

#1205
彦星。
メンバー

本日8095Fが109運行にて営業運転に就役されていました
確認できる限りでは運転台・保安装置ATCは8090F~8085Fと仕様が同じですが とても目立つところとしてはフルカラー・白色発光ダイオードの方向幕表示が8090F~8085Fでは日本語と英語併記であったのに対し
8095Fでは2000系と同じ表示(日本語と英語は交互で表示する方式)にされていました なお8001Fは103運行に入っていました

6101Fが97ゥで試運転を行ってます。
昨日かららしいですね。

ちなみに、甲種輸送予定はこんな感じです。
1回の輸送で2編成運ばない限り、5185F~5187Fは4月以降となりそうですね。
6101F…07/12/25-26
6102F…08/02/07-08
(08/01/17-18は中止とのこと。そういえば鉄道ダイヤ情報には載ってなかったなぁ…)
6連での運用は最大4つと思われるので、6105Fの出場時期を考えると03/15ダイヤ改正の可能性は低いでしょう。
(04/03あたりと勝手に予想…)
そろそろダイヤ改正のニュースリリースが出ると思いますが、果たして…?

そういえばこの時期になると各社のダイヤ改正のニュースリリース出る時期であると思います
多分次回の東急線ダイヤ改正は03/15~4/05の間ではないかと思います
このダイヤ改正のタイミングによって8000系8001F(8005F)が離脱する時期が来ると此方では予想しています
(『大井町線急行運転=8000系離脱 全廃』が急行運転による運用削減により一石二鳥で出来てしまうため)
(上・中段/緑が丘・戸越公園駅 下段/戸越公園~下神明間にて撮影 いずれもフラッシュは使用しておりません)

※1/19更新
昨日行先表示をフルカラー式LED方式に改造された8095Fが109運行で運用されていましたが 本日休日110運行(夕方5時台に鷺沼行になりその後鷺沼にて車庫に入庫する運行)に充当されていました 東急大井町線沿線には同業者が行先表示をフルカラー式LED方式に変更した8095Fが休日110運行にて運行されている姿を思い思いに写真に収めていました(撮影お疲れ様でした) 尚8000系8001Fは休日106運行にに充当されていました
《画像の方も今日撮影したものを追加しました》

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:東京急行電鉄」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました