スカート&吊り革&貸し出し

トピック:スカート&吊り革&貸し出し

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

スカート&吊り革&貸し出し

#1282
東海道の使者
メンバー

本日の東海道線886MにてS-13編成のスカート交換、4150YにてU57編成のスカート&吊り革交換をそれぞれ確認しました。昨日の3160YにてS-34編成の吊り革変更も確認済みです。

♪E231系スカート交換状況♪
小山10R…対象41編成中35編成施工、実施率:85.3%
残りはU501,U504,U506,U511,U518,U536
小山5R…対象28編成中19編成施工、実施率:67.8%
残りはU4,U6,U8,U20,U53,U55,U58,U61,U67

国府津10R…対象22編成中19編成施工、実施率:86.4%
残りはK-12,K-15,K-19
国府津5R…対象21編成中15編成施工、実施率:71.4%
残りはS-04,S-05,S-06,S-09,S-15,S-20

Ω吊革交換済み編成
小山10R…U503,U531,U535
小山5R…U4,U31,U57,U58,U61,U69,U-105

国府津10R…対象42編成中32編成、実施率76,2%
残りはK-01,K-06,K-09,K-10,K-19,K-22,K-23,K-29,K-34,K-41
国府津5R…対象34編成中23編成、実施率67,6%
残りはS-09,S-13~S-15,S-18,S-20,S-21,S-23,S-24,S-29,S-30

2月3日よりE231系U61編成が国府津区に貸し出されて、東京口運用に就いています。送り込みは2月1日に回9861Mで行われています。
停車駅案内も国府津仕様の物に交換されていますが、1段LEDの小山車仕様なので「行先は○○」と表示され「For 行先」は表示されません。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「スカート&吊り革&貸し出し」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました