Re:E231系/E331系

トピック:Re:E231系/E331系

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?・進行中)。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
 ・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E231系/E331系

#1515
東海道の使者
メンバー

4月1日の1750EにてU506編成のスカート交換を確認しました。
これによりヤマ車基本編成のスカート交換は完了です。

♪E231系スカート交換状況♪
小山10R…対象41編成中41編成施工 交換完了

小山5R…対象28編成中27編成施工 実施率:96.4%
残りはU53

以下の編成の吊り革が交換済みです。
U501,U502,U505,U506,U510~U512,U516,U523,U524,U526,U529,U530,U532~U534,U537,U-585,U-587の6~10号車,U-590,U-591,U8,U18,U20,U51,U55,U60,U66,U67,U-107,U-111の11~13号車,U-115
Ω吊革交換済み編成
小山10R…U501~U507 U510~U512 U514 U516~U519 U521~U535 U537 U539 U540 U-584~U-586 ※U-587 U-590 U-591
小山5R…U2~U37 U45 U51 U55~U-109 ※U-111 U-115 U-118

マト車のE231系の吊り革交換は完了しました。
スカート交換状況は最新版はこちら↓
1号車(101 103~105 107~112 114~117)
10号車(101~105 107~112 114~117)
11号車(121~125 127 129 130 132 135 136)
15号車(121~125 127 129 130 132 135 136 138)

多分ほとんど交換は終えているとは思いますがなかなか確認する機会が無いのが残念です。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E231系/E331系」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました