2022年度京王電鉄設備投資(5000系1本新造・8000系1本更新 他)

トピック:2022年度京王電鉄設備投資(5000系1本新造・8000系1本更新 他)

スレッド:京王電鉄
「京王電鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京王電鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

2022年度京王電鉄設備投資(5000系1本新造・8000系1本更新 他)

#35787
南瓜西瓜
モデレーター

本日、京王電鉄が今年度の鉄道事業設備投資内容(総額288億円)を発表しています。
車両面では、リクライニング機能付ロング/クロスシート転換座席を備えた5000系10両1編成の増備(過去に公表)や、8000系10両1編成の更新が言及されています。

また今後の取り組みとして、座席指定列車サービスの拡充が取り上げられており、5000系の増備の他、「一部座席指定列車の導入等による終日運行の検討」との言及があり、今後の5000系の運用体系などが関わるかもしれません。

2022年度の鉄道事業設備投資に総額288億円(PDF)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2022/nr20220502_setsubitoshi.pdf

返信:本PDFの8000系の更新は「機器更新」しか触れらておらず、…

#35792
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

本PDFの8000系の更新は「機器更新」しか触れらておらず、参考資料では「車体改修」で車いす・ベビーカースペーシア(フリースペース)の拡大を進めるとしており、機器更新と車体改修(いわゆる更新)は別途に記載されており、他にも更新する車両が出てくるもの見られます。

返信:安全対策として、「車両併結による車内通路非貫通の解消や対話式…

#35823
南瓜西瓜
モデレーター

安全対策として、「車両併結による車内通路非貫通の解消や対話式車内非常通報装置の整備等に対応するための車両新造を進める。」との記述があります。
前者について、現在の京王線で運用上通路非貫通の状況が発生し得る形式は7000系9000系が該当する為、これら形式の状況に変化が生じる可能性があります。
また、非貫通の解消自体は、過去に8000系の中間先頭車両の中間車化によって行われた実績があります。

  • この返信は2年、 6ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「2022年度京王電鉄設備投資(5000系1本新造・8000系1本更新 他)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました