Re:クハE232-519(青661)、新津へ配給

トピック:Re:クハE232-519(青661)、新津へ配給

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★トタE233系ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★トタE233系ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php

★埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:クハE232-519(青661)、新津へ配給

#2621
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

昨年9月の踏切事故の後、TKに入場したままだった青661編成ですが、現在、クハE232-519(衝突していない側のクハ)が、EF64-1031牽引で新津に向けて配給中とのことです。
部品流用された後で解体されるのか、車体新製される編成にそのまま組み込みなのかが気になりますね。

一般的に保険による修理名義の代替新造の場合、東急5000系の5304→5408のように、事故車に準じた車体で新造するのが慣例ですが、新津で代替新造すると川崎重工製と大幅な差異が生じてしまいますね。その点をどう対処するのかが気になります。
このままだと、車籍は川崎重工製で、車体が新津製の車両が誕生するかもしれません。

クハE232-519はおそらくそのまま組み込むのではと思います。
解体する積極的理由がありません。

関連リンク

返信フォーム

トピック「Re:クハE232-519(青661)、新津へ配給」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました