東急5117F,5122F組み替え

トピック:東急5117F,5122F組み替え

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東急電鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急5117F,5122F組み替え

#2645
なつみつ
モデレーター
もしかして:おまえ誰やねん状態 表示

03/06or07に、サハ5417とサハ5522が入れ替わったようです。
これにより、5117Fは4号車にも6扉車が連結された状態となり、
さらに5122Fは5822-5922を抜いて8連化されたようです。
(詳細は東急九品仏会館に載ってます)
まだ改番されてなく、5122Fが東横線仕様になったわけじゃないのですが、両編成の動向が注目されます。
今年度の新造が82両なら、5117Fは03/31まで営業離脱状態となりそうな…?

5101F,5118F,5119Fを組み替えれば5101F~5122Fに6扉車が2両ずつ入った状態となり組み替えが終わると思ったんですが、波乱の予感が…(汗)
特に4扉のサハは5000系に入れなくなるんで、デハにしない限り、5050系の10連化に充てるしかなさそうですよね。


どうでもいい試算をしてみました。

5417⇔5522,5420⇔5521、5821-5921,5822-5922保留
→5117F,5120F6扉車3両化、5121F,5122F8連化
5415⇔5822,5416⇔5821
→5115F,5116F6扉車3両化
5101Fに組み込む予定だった6扉車2両を5118F,5119Fに
→5118F,5119F6扉車3両化

…とするのが効率がいい方法なのかも。
で、5123F以降は最初から6扉車3両で製造し、6扉車16両を適宜5101F~5114Fに入れる…
ホントか?^^;

とにかく、4号車に6扉車を導入することは、東急からの正式発表待ちですね。

関連リンク

返信フォーム

トピック「東急5117F,5122F組み替え」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました