東急5117F,5122F組み替え

トピック:東急5117F,5122F組み替え

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急5117F,5122F組み替え

#2645
さくらなつみつ♪
参加者
というわけで返り咲きしたらしい。お手柔らかに… 表示

03/06or07に、サハ5417とサハ5522が入れ替わったようです。
これにより、5117Fは4号車にも6扉車が連結された状態となり、
さらに5122Fは5822-5922を抜いて8連化されたようです。
(詳細は東急九品仏会館に載ってます)
まだ改番されてなく、5122Fが東横線仕様になったわけじゃないのですが、両編成の動向が注目されます。
今年度の新造が82両なら、5117Fは03/31まで営業離脱状態となりそうな…?

5101F,5118F,5119Fを組み替えれば5101F~5122Fに6扉車が2両ずつ入った状態となり組み替えが終わると思ったんですが、波乱の予感が…(汗)
特に4扉のサハは5000系に入れなくなるんで、デハにしない限り、5050系の10連化に充てるしかなさそうですよね。


どうでもいい試算をしてみました。

5417⇔5522,5420⇔5521、5821-5921,5822-5922保留
→5117F,5120F6扉車3両化、5121F,5122F8連化
5415⇔5822,5416⇔5821
→5115F,5116F6扉車3両化
5101Fに組み込む予定だった6扉車2両を5118F,5119Fに
→5118F,5119F6扉車3両化

…とするのが効率がいい方法なのかも。
で、5123F以降は最初から6扉車3両で製造し、6扉車16両を適宜5101F~5114Fに入れる…
ホントか?^^;

とにかく、4号車に6扉車を導入することは、東急からの正式発表待ちですね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「東急5117F,5122F組み替え」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました