長野電鉄向け8500系6両のうち3両長津田検車区配給回送ほか

トピック:長野電鉄向け8500系6両のうち3両長津田検車区配給回送ほか

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

長野電鉄向け8500系6両のうち3両長津田検車区配給回送ほか

#2659
彦星。
メンバー

☆本日長野電鉄向け8500系6両のうち3両がデヤに牽引され長津田検車区へ配給回送されました。残りの3両も近々デヤ牽引で長津田へ配給回送されると思われます。

☆8694編成長津田工場入場
3/9に8694編成が長津田工場に入場しました。

まさかの正式発表ですね。興奮してまとめページ作りそうな自分です(笑)

サハ5400形の処遇としては、大きく分けて、田園都市線内の一部の編成だけに固める可能性、他線区に散らす可能性の2つが考えられますね。
12月までに組み換え完了となると、車体幅の異なる5050系に編入するよりは、田園都市線内での編成間の組み換え(5400⇔5500、5400⇔5800)で一旦編成を整理したほうが、個人的には良い気がします。

☆長津田留置の新5000系2編成の近況
昨日と今日辺り東急九品仏会館さんの特集館が更新されていてそこに組み換えの最新状況がありました。
その現在の5122編成などの事柄を纏めると、

  1. 8両化された5122編成は、渋谷側前面の6ドアと路線イメージカラーシール除去/スカート撤去、そしてサハ5422とサハ5417の辺りや運転台と床下辺りにて何らかの工事をしている。
  2. そして5117F組み込みサハ5522は、誘導無線アンテナの設置らしき工事がおこなわれている。

といった動きがあったようです。
以下の写真は、2/7相模大塚の帰りに撮ったものです。フラッシュは使用しておりません。
(5122編成の8両化前の画像と長野電鉄向けの8500系の改造中のものです)
参考ページ/東急九品仏会館さん・1番のりばさん

※もし文章が下手でしたら、編集お願いします。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「長野電鉄向け8500系6両のうち3両長津田検車区配給回送ほか」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました