Re:東急5107F,5118F組み替え

トピック:Re:東急5107F,5118F組み替え

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東急電鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:東急5107F,5118F組み替え

#2804
彦星。
メンバー

今日(04/04)午前中に、サハ5407とサハ5518の入れ替えがあったようです。
これにより、5107Fは6扉車3両化されました。
2005/04/27にデビューした編成なので、一回検査を通す必要があると思いますが、どうするんでしょう?
来週に組み替え後の試運転を行い、次の週までに検査入場、05/07に出場して05/08に復帰…と考えるとうまくいくと思ってます。
あくまで予想ですけど^^;
05/08までにもう1編成組み替えが発生するかと思いますが、それが何かはさすがに予想しづらいですねぇ…。

一方、5118Fは9両編成のままのようです。
(…5118Fの車体幅って…?)

ちなみに、5122Fは04/03に元住吉に行き、入れ替わりに9002Fが長津田(恩田?)に回送されたようです。
検査期限は9009F(あと5159Fなど)の方が近いはずなので、大井町線に転属する可能性が高そうです。

その5107編成ですが4/2に東武動物公園駅を午前6:56に久喜の方へ向かう27K運用に当てられていました。
まさかその数日後に組み替えられたとは、今でも驚きを隠せません。
たしかに5118編成は、試作車5101編成に幅が合わせてあるためサハ5518を5107編成に入れると違和感があるように思えます。
次におそらく5122編成の東横線での用途は私的に纏めると、

  1. なつばてコナンさんの仰せられる通り5122編成を入れて東横線9000系1編成を大井町線へ移す。そして溝の口延伸時の運用増に使用する。
  2. さらに5050系(と9000系も?)の副都心線対応工事の予備車としての役割?
  3. 次に東横線へ新車増備がされ副都心線と乗り入れたときに5122編成は本来の田園都市線へ戻る

ということが考えられます。
最後に4/2に27K運用に入った5107編成の5407-5507の写真を付けておきます。
☆4/5 追記
5107編成にサハ5518が連結されると、更に隣の六ドア車同士でドア窓の支持方式(接着式と複層式) ドア開閉面の黄色シールなどの違和感が出てきそうです。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:東急5107F,5118F組み替え」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました