Re:JRの設備/路線

トピック:Re:JRの設備/路線

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:JRの設備/路線

仙石うみかぜ
メンバー

11月27日に東北本線八戸~青森間の第1種鉄道事業廃止届が国交省に提出されたようです。廃止日は東北新幹線新青森延伸開業日のようです。
同区間は青い森鉄道が引き継ぎ、車両は青森車両センター所属車から一部が譲渡になるかもしれません。
これにより、大湊線は完全孤立のような形となります(JR線との接続がなくなるため)。

この影響を受けるであろう列車
・八戸発着の特急「白鳥」「スーパー白鳥」「つがる号」
・寝台特急「日本海」「あけぼの」
・特急「いなほ7・8号」「かもしか号」
・快速リゾートしらかみ号
このうち、利用客の少ないと思われる日本海は廃止の可能性もあります。
あけぼのは、利用客が多いことから存続、いなほ7・8号は秋田止まりに、かもしか号は車両置き換えの上で存続or廃止に、リゾートしらかみは弘前止まりになるorそのままになるのではないかと思います。
つがる号は、白鳥やスーパー白鳥と統合の上で廃止、余ったE751系を白鳥に回す可能性も考えられます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:JRの設備/路線」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました