Re:東京急行電鉄

トピック:Re:東京急行電鉄

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:東京急行電鉄

#4311
さくらなつみつ♪
参加者
というわけで返り咲きしたらしい。お手柔らかに… 表示

東急電鉄の株主総会に関する資料が出たので、一通りチェックしてみました。

気になっていた2009年度の車両新造数ですが、[url url=http://www.tokyu.co.jp/ir/stock_bond/pdf/so_100607_0.pdf]こちらの資料[/url]の10ページによると『43両』となっています。

43両が計画変更で40両になった可能性も考えられましたけど、その資料で否定されたようですね。
あとは、来週発売される鉄道ダイヤ情報に、たぶんその3両の入籍日が掲載されるので、それを待ってみますかね。
(見落としがなければ、2009年12月までは入籍してなかったかと)

その資料(定時株主総会招集の通知)の過去のものがあるので探ってみて、
最初に出た設備投資計画と比較してみました。

  1. 2002年度…計画36両→66両(田園都市線向け5000系を60両に変更するアナウンスあり)
  2. 2003年度…計画22両→ゼロ
  3. 2004年度…計画48両→56両
  4. 2005年度…計画49両→25両(東横線16両と田園都市線9両と書かれてる)
  5. 2006年度…計画97両→97両(変化なし)
  6. 2007年度…計画124両→106両
  7. 2008年度…計画122両→82両
  8. 2009年度…計画43両→43両(変化なし)

5000系列の製造が始まって以降、最初に出た設備投資計画の通りに新造されたのは2006年度と2009年度だけのようですね。。
2004年度分は5153F~5158Fと思われがちですが、5151F~5156F,5182Fと6扉車2両で、しかも48両から56両に増えてたということになります。
その資料に掲載されてる投入両数は、入籍した両数とも一致してます。
参考までに。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:東京急行電鉄」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました