Re:東京急行電鉄

トピック:Re:東京急行電鉄

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

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Re:東京急行電鉄

#4396
ToMe
メンバー

こんばんは。

空気圧縮機ですが、編成全体でスクリュー式CPかスクロール式CPに統一されていれば問題ないのではないでしょうか。

現行のオール4ドア5104Fについては、4号車は編成変更なしで、5・8号車は最初のサハ5603・5703号が組み込まれており、最初期のスクリュー式で統一されています。

先日搬入された新5404号車は写真を見るとスクロール式を搭載しており、今後組み込まれるであろうサハ5521・5821号車はスクロール式であることから、編成全体でスクロール式CPで統一されることになると思います。

このほか、東横線用となる5121Fはスクロール式CPで統一されていると思います。

ただし、余剰となるスクリュー式CP(各車1台)を搭載するサハ5404・5504・5804号車とデハ5921号車の4両を5171・5172Fに組み込む場合にはCPが不足する可能性があります。

東横線用の8両編成では空気圧縮機2台を必要とします。(中間のサハに搭載)

上記のサハ+サハを組み込む編成はCP2台となるので、問題はありませんが、サハ+デハ5921を組み込む編成ではCPが1台となるため、サハにCPを2台を搭載改造させるか、または5080系のようM2車(デハ5250形か5650形)に搭載させる手もあります。

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4号車の5号車寄り
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