新津車両製作所(7/3分)~E231系

トピック:新津車両製作所(7/3分)~E231系

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新津車両製作所(7/3分)~E231系

#4406
TKM
参加者

本日、標記場所へ偵察に行ってまいりました。
7月6日に配給されると思われるサハE231-637・638・4637・4638の4両が元ミツB27編成に連結され車庫内に留置されています。
前回(6月12日偵察分)と同じく、サハE231-638と新潟寄りの元ミツB27 3両が庫外に出ている状態での留置でした。
なお、サハE231-640は「230-594」と書かれた流用品台車を装備しています(これは前回も確認済)。
また、ほかの場所にはサハE231-4636・サハE231-4635がそれぞれ分かれて留置されています。
交直流車両のE531系や先頭車の比率が多いE233系(分割編成)、山手線用E231系など多種多様な車両を製造している関係でしょうか、製造ペースが気持ち落ちているような気がします。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「新津車両製作所(7/3分)~E231系」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました