Re:E231系

トピック:Re:E231系

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E231系

#4645
さくらなつみつ♪
参加者
というわけで返り咲きしたらしい。お手柔らかに… 表示

09/21発売の鉄道ファン11月号に、
“山手線用6扉車取換え計画”が掲載されるようです。
これで置き換えの全貌が見えるかもしれませんね。
いつの間にか9月になっていて、組み替え完了とされている来年8月まで1年切ったみたいですね。

現在トウ533~552編成が組み替えを完了していて、もし44両が台車などを流用する種車とすると、
次のトウ532,531編成の組み替えで、部品供出車が全部離脱することになりそうな計算です。
その後は、部品供出しないならば、今のように逆順に出場しなくてもいいわけで、
このあたりがどういった計画になっているのか興味深いです。
特に現在2回目の大規模検査が進行中で、それを受ける前に組み替えた方がいい編成もいるので…。

ただ、サハE231-4629が姿を現したとのことで、このまま逆順で出場し続けるんじゃないかとみた方が自然のような気がしますけどね。。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E231系」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました