Re:東京急行電鉄

トピック:Re:東京急行電鉄

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:東京急行電鉄

#4717
Kichigamisama
参加者

今朝の渋谷方面の通勤特急で、元住吉検車区に5171Fが留置されているのを確認しました。昨日か一昨日くらいに回送されたようです。まだドアのステッカー類は付いていませんでした。
[hr]
ここで、9000系の離脱(9008F)があるかどうかが疑問です。
長津田工場内は8090系の改造の内の1本がまもなく終わり、10/19に秩父鉄道への甲種輸送があるので、長津田工場はいくらかスペースが空くきます。これで9008Fが留置できるスペースは出来るので、その頃に回送されるとも考えられます。
また2週間で一気に2本が甲種輸送されるので、そろそろ5158F(5155F?)が逆甲種されるかもしれません。なので、予備車として9008Fは残るかもしれません。

ともかく、長津田検車区内は6ドア車の組み換えにより、発生していた余剰の中間車が全て5000系、及び5050系に組み込まれたので、だいぶスッキリしましたね。

5171Fですが、10月1日に回送されたとのことです。
僕の友達(鉄道関係ではないのですが)がちょうど昼頃に二子玉川の3番線に5●71の車両がいたということなので5171Fでしょう。
長津田の状況や一時と比べれば編成数に余裕があるのでからしていつ9000系が離脱してもおかしくはないでしょうね..
そういえば鉄道ネタから少し外れますが、電車のほうでは終わってしまったTQQ-BOXですがバスでラッピングされているのを見ました。そのバスは9006Fと同じラッパなどが描かれていました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:東京急行電鉄」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました