E233系

トピック:E233系

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★トタE233系ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★トタE233系ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php

★埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E233系

#509
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

□E233系中央快速線・青梅線・五日市線向け0番台公式発表
→201系710両置き換え
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051001.pdf
4連25本、6連28本、10連42本、計688両新造(新津・東急・川重)
2006年12月26日よりデビュー
2008年03月27日、全編成投入完了

□E233系京浜東北線向け1000番台公式発表
→209系830両置き換え
http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060901.pdf
10連83本、計830両新造予定(新津・東急・川重)
2007年12月22日よりデビュー
2010年01月28日、全編成投入完了

□E233系常磐緩行線向け2000番台公式発表
→203系170両・207系10両置き換え
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070303.pdf
10連18本、計180両新造予定(東急)
2009年09月09日よりデビュー
順次投入中

□E233系東海道線向け3000番台
→E217系更新予備と、211系置き換え用
10連1本、5連1本、計15両新造(東急)
2008年03月10日よりデビュー
コツE01、E51編成、コツE02、E52編成が営業運転中

□E233系京葉線向け公式発表
→201系・205系全編成置き換え
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf
計250両新造予定


□過去ログ
E233系について-1(添付A-log1)
E233系について-2(添付A-log2)
E233系について-3(添付A-log3)
E233系2000番台について(添付B-log1)

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「E233系」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました