7000系の廃車について

トピック:7000系の廃車について

スレッド:東京地下鉄(東京メトロ)
「東京地下鉄(東京メトロ)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東京地下鉄(東京メトロ)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

7000系の廃車について

#527
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

私も非常に驚きました。
8両化による余剰が出るかもとは思っていましたが、第27編成が短縮になるとは思いませんでした。
多分、1・2次車(第1~20編成)が短縮対象になり、3次車を残すため7700/7800形が解体されるだろうと勝手に思っていました。そこでいきなり10連で新造された7727と7827が解体されてしまうと、今後の短縮はどのように進むのかが分からなくなりました。

色々考えてみると、初期車は改修工事やリニューアルが進んでいるのに対し、第27編成(4次車)は未更新なので、廃車対象になったようですね。まだ数年しか使ってない、1次車のVVVFインバーター装置などを潰すわけにはいかなかったんでしょう。
今までも103系などの大量に製造された形式だと、初期車は同型車が主力のうちに更新されるのに対し、後期車は途中で更新が打ち切られたりして短命に終わるのはよくあるケースです。
現在7000系の更新は第1~20編成のみで進んでおり、純粋な未更新車は第21編成以降です。
メトロが今後、更新車を廃車対象から除外するとすれば、3次車以降が廃車対象でしょう。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「7000系の廃車について」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました