新津のE233系について

トピック:新津のE233系について

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★トタE233系ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★トタE233系ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php

★埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新津のE233系について

#5321
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

新津のE233系3000番台ですが、目撃情報が続々と上がっています。

301 Moved Permanently


こちらのブログさんに掲載されている画像の通り、編成番号は基本編成がNT1、付属編成がNT51編成から付番されています。国府津のE233系との配置の集約は当面なさそうですね。
また、同じ記事によると、3号車がダブルパンタのM233-3000となっており、国府津に配置されているE233系3000番台とは、編成の構成が異なるようです。
具体的な車番については、一部錯綜しているようで、目撃情報が増えるのを待ちたいです。

また、Youtubeのほうにも、新津構内で走行中の動画が複数公開されています。

E233系3000番台 NT51編成 2

VVVFインバータ装置の外観が変わっているものの、走行音については差異が無さそうです。

一方で、8月29日に新習志野まで配給される旨、鉄道ダイヤ情報に掲載されていたE233系5000番台ですが、現在までのところ、新津構内では目撃されてないようです。すでに1週間を切っているわけで、不思議な状況です。
鉄道ダイヤ情報に掲載された以上、計画があるのは事実だと思うのですが・・・。

もし新造されたとしても、分割編成を挟んで固定編成を新造したり、新津の240両新造の資料と矛盾したりしているため、一旦計画の変更があった(250両→240両→250両)のではと思っています。

関連リンク

返信フォーム

トピック「新津のE233系について」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました