新津のE233系について

トピック:新津のE233系について

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新津のE233系について

#5321
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

新津のE233系3000番台ですが、目撃情報が続々と上がっています。

http://blog.goo.ne.jp/l11a166f/e/545430d6032f474f823cf70c09bb8468
こちらのブログさんに掲載されている画像の通り、編成番号は基本編成がNT1、付属編成がNT51編成から付番されています。国府津のE233系との配置の集約は当面なさそうですね。
また、同じ記事によると、3号車がダブルパンタのM233-3000となっており、国府津に配置されているE233系3000番台とは、編成の構成が異なるようです。
具体的な車番については、一部錯綜しているようで、目撃情報が増えるのを待ちたいです。

また、Youtubeのほうにも、新津構内で走行中の動画が複数公開されています。

E233系3000番台 NT51編成 2

VVVFインバータ装置の外観が変わっているものの、走行音については差異が無さそうです。

一方で、8月29日に新習志野まで配給される旨、鉄道ダイヤ情報に掲載されていたE233系5000番台ですが、現在までのところ、新津構内では目撃されてないようです。すでに1週間を切っているわけで、不思議な状況です。
鉄道ダイヤ情報に掲載された以上、計画があるのは事実だと思うのですが・・・。

もし新造されたとしても、分割編成を挟んで固定編成を新造したり、新津の240両新造の資料と矛盾したりしているため、一旦計画の変更があった(250両→240両→250両)のではと思っています。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「新津のE233系について」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました