京急新1000系SUS車について

トピック:京急新1000系SUS車について

スレッド:京浜急行電鉄(京急)
「京浜急行電鉄(京急)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京浜急行電鉄(京急)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

京急新1000系SUS車について

#533
いちさと
キーマスター
@y78 お疲れ様です。 駅別時刻表にご参加いただきありがとうございます。列車番号ですが「レ」は不要で、所定運用区所は仙台と書けば正常表示されます。(修正させて頂きました。) 引き続き宜しくお願い致します。 @zattap 表示

1年以上前から、新造計画が漏れていた京急のステンレス車ですが、ここ数日で東急車輛製造内の写真が多数漏れています。形式は新1000系の続きのようですが詳しいことは分かりません。
車体については、従来とほぼ同じ先頭部分をステンレス車体に接合したような形態で、側面はかなり部分が帯で覆われ、従来車が白く塗装していた部分だけステンレス地肌が見えているようです。
雨どいの位置などからして、京成新3000形のような日車ブロックとは関係ありません。

従来の新1000系はアルミ車体でしたが、東急車輛製造との関係などからE231系類似のステンレス車体のほうがコスト面で有利だったため、車体構造を見直したようですね。
いずれにしても、関東地区で唯一塗装車を新造していた京急がステンレス車の導入に至ったのは時代の流れを感じます。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「京急新1000系SUS車について」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました