Re:東京急行電鉄

トピック:Re:東京急行電鉄

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:東京急行電鉄

#5668
さくらなつみつ♪
参加者
というわけで返り咲きしたらしい。お手柔らかに… 表示

今日(08/02)、5118Fが長津田へ回送されたようです。
おそらく08/08~10に逗子へ甲種輸送され、副都心線対応などの工事を行うとみられます。
これで未改造編成は、5119F,5153F,5168F,Y512Fの4編成だけ(あと9000系)となります。

日比谷線直通が来年3月に廃止されるとのことですが、
(よく読むと、廃止という表現は避けてられていて、
直通をゼロとする…という記述になってますよね。実質廃止でしょうけど)
単純に運用数で見ると、現在20m車が36運用・18m車が5運用。
5119Fも副都心線対応になると、10連9編成・8連35編成で、
予備を3とすると、41運用になるんですよね。
日比谷線直通運用をごっそり置き換えられそうです。

5121Fが最近運用復帰しましたが、先頭車の長さが5000系(100mm短い)で運転席が狭いからか、
ホーム監視のモニターをつけずに運用についてるようです。
直通開始直前にモニターをつけると思いますが、
5000系4編成は、極力朝だけの運用に入れるのかな…と思ったりします。
んで、ATOの調整が落ち着いたら5050系を投入して、田園都市線に転属するのかな…なんて。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:東京急行電鉄」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました