日光線向け205系(車番など)

トピック:日光線向け205系(車番など)

スレッド:205系(東日本エリア)
「205系(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)205系(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

日光線向け205系(車番など)

#5725
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

日光線向け205系ですが、昨日、大宮総合車両センターの試運転線を走行しました。
こちらのブログに試運転後の画像が公開されています。
http://kinoko718.blog110.fc2.com/blog-entry-820.html
近日中に出場するのではないかと思います。

上で紹介させて頂いたブログに車番と編成番号が写っています。
車番はかつてのサロ124/125形のように、小さなフォントで車端部に書かれており、「クハ204-610」「モハ204-610」が写っています。全車両610番と考えるのが自然でしょう。
編成番号は全面ガラスに「Y10」と書かれており、所属は小山ですので、ヤマY10編成ですね。

これら4両は元ケヨ9編成でして、今回の転用では、純粋にケヨ1編成=601にはならないようです。現在、京葉線向け205系が4連10本保管されており、転用する編成数は12本ですので、武蔵野線向け205系から2本を転用するのではと推測できますが、この2本を601、602にしたところで、やはりケヨ9=610とはならないんですね。
かといって出場順でもなければ、日光線向けと宇都宮線向けで編成番号・車番を区別しているわけでも無いようです。不思議な付番ですね。

国電総研さんの情報と併せて、仮に4連10本/6連3本(総研2010年)→4連11本/6連2本(車番決定)→4連13本(総研2012年)→4連12本(公式発表)と計画が推移していけば、ケヨ1~10編成がヤマY2~Y11編成となる可能性もありますが、そんな優柔不断な・・・。
合理的な理由付けはできませんでしょうか。

その他、以下の点が判明しました。

  1. トイレはクハ205形に設置
  2. ドアボタンは室内側も含めて、205系3000/3100番台と同一
  3. 行先方向幕は昨日の時点でも未設置

出場が楽しみですね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「日光線向け205系(車番など)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました