205系と3月改正についてのまとめ

トピック:205系と3月改正についてのまとめ

スレッド:205系(東日本エリア)
「205系(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)205系(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

205系と3月改正についてのまとめ

#5859
すいごう
キーマスター

JR時刻表3月号より、運用を読み取ってまとめてみました。

・日光線向け205系
3月改正以降の運用数ですが、朝夕のラッシュ時が4運用・日中が2運用で、運用数自体は改正前と変わりません。東京総合車両センターで改造中の元ケヨ7編成(新ヤマY8編成・湘南色)が3月改正までには出場し、4運用5編成体制でダイヤ改正日を迎えることになりそうです。

・埼京線の205系
3月改正後も、改正前と同じ30運用32編成が維持されるようです。
E233系7000番台は31本しか投入されないと発表されているので、てっきり、湘南新宿ラインの増発と引き替えに減便(運用削減)されるものだと思っていましたが、違うようです。
今後、不足分にどのような対処がなされるのか、気になるところです。

・武蔵野線の205系
朝ラッシュ時に西船橋~東京間で1往復増発されるので、運用増になるとの予想が多かった武蔵野線ですが、運用はかなり変わっているものの、運用数自体に変化は無いようです。
カウントしたところ、改正前と同じ39運用(05E~39Eと43E~81Eの37運用+しもうさ号1運用+むさしの号1運用)が維持されていました。


武蔵野線は、現在39運用43編成(205系0番台4本+同5000番台36本+209系500番台3本)体制で、予備編成を3本と考えても1編成余る状態が改正後も続くことになります。ヤマY編成の捻出元不明2本のうち、1本は武蔵野線から捻出することになりそうですが、残り1本の捻出元が気になります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「205系と3月改正についてのまとめ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました