南武線向けE233系の投入完了時期

トピック:南武線向けE233系の投入完了時期

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

南武線向けE233系の投入完了時期

#5971
すいごう
キーマスター

「JRの車両その他」スレに投下した記事と同じ記事ですが、向こうに書くとスレ違いなので、こちらにレスしておきます。

7月2日付けの毎日新聞の記事によると、南武線向けのE233系は、2014年7月から投入が始まり、2015年秋までに全210両の投入が完了するとのことです。

JR東日本:南武線などに省エネ新造車両 来夏から(毎日.jp)
http://mainichi.jp/select/news/20130703k0000m040054000c.html

南武線(川崎?立川間)では現行と比べて消費電力量が3割減のE233系通勤電車を来年7月から2015年秋までに35編成計210両投入する。

2015年秋となると、既に横浜線向けE233系の投入は完了している時期でしょうし、
現時点で、15年秋以降に新津で製造が確定している車両は、新潟向けE129系のみになります。

E129系は年50両ペースなので、首都圏向けの新車と並行製造になるものと思われます。
まとまった数の首都圏向け新車となると、武蔵野線の205系か、あるいは、山手線向けE235系の繰り上げ製造あたりが候補になりそうですね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「南武線向けE233系の投入完了時期」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました